特色塗装マイスター

高い機能性と技術力の特色塗装専門サイト

お問い合わせフォーム

特色塗装マイスター

特色塗装通信

色使い次第で多彩な印象に。「墨流し」で作るオリジナルグッズ・ボトル

まるで水面に墨を流したかのようなデザイン。背景に見える色とりどりのボトルも、すべて同じ塗装方法「墨流し」という技術を使ったものです。

模様は塗料の流れ次第。一点ものに仕上がります

デザインは塗料の流れ具合によって決まります。そのため、一点一点異なる仕上がりに。墨部分が剥げてしまわないよう、オーバーコートを施しています。

墨らしい黒っぽい塗料を使えば、上記のようにいかにも和風の仕上がりに。和小物や雑貨にもおすすめの模様です。

選ぶ色や多色使いで、印象は様変わりします

こちらは、ボトルに色を付けた上で墨流しを施したもの。また印象がガラリと変わります。

ブルーグリーンとレッドのボトルは半透明な仕上がりのため、中に入れるものの色によってもまた異なる印象になるでしょう。

同系色を使うと、このような印象に。

限定ボトルのデザインやノベルティにもおすすめ。おしゃれな詰め替え容器が作れます。

なお、食品に触れる食器用途に墨流しを使いたい場合は、食品衛生法に準じた塗料を選ぶ必要がありますので、ご入用の方はお気軽にご相談ください。

こちらは、白く塗装したボトルに薄グレーなど、微妙に異なる色合いの塗料を3色使って墨流しを施したものです。

墨流し自体、あまり行っているところが少ない製法ですが、特にこの2色、3色と多色使いで塗装をしているところは他にあまりありません。

細かな色使いにより、上記写真の例のような繊細な表現が可能に。化粧品用のボトルにも使えそうな印象です。

ガラスの他、プラスチックにも塗装は可能。墨が流れる様子が可能なサイズであれば、幅広く対応可能です。

オリジナルグッズやノベルティに、ぜひご検討ください。

 

ご注文の流れ

お客様からのご注文は、オーダーメイドにて承っています。

まずは打ち合わせでご注文内容について具体的なイメージをお伺いします。参考資料として画像資料などをご持参いただければ打ち合わせがスムーズに進みます。弊社でもサンプルをお見せしながらお客様と一緒に完成品をイメージしていきます。お客様のご要望に応え、イメージしている製品を忠実に再現するよう努めてまいります。

詳しいご注文の流れはコチラをご参照ください。

まずはお気軽にご相談ください

食器類にかかわらず、ホビー用品や家具、スポーツ用品などについてもオーダーメイドにてご注文を承っています。色の塗装だけでなく、防水性や抗菌性など、機能性を高める塗装技術もございます。「こんなこともできる?」といったご質問でもお気軽にご相談ください。