特色塗装マイスター

高い機能性と技術力の特色塗装専門サイト

お問い合わせフォーム

特色塗装マイスター

特色塗装通信

地域と、未来と、安全と「つながる」。スミファ出展の裏話をご紹介します

前回の「特色塗装通信」でもお知らせしたように、1120日(土)~21日(日)、墨田区の町工場を巡るイベント「スミファ」に出展しました。

 

1年に1回開催されるスミファ。マイスターズグリッド(特色塗装マイスター)は、3年ほど前から参加しています。

 

地域住民の皆様に、墨田区にある工場がどのような仕事をしているのかをお伝えできるだけではなく、同じ墨田区でものづくりに携わる業者同士の縁にもなる本イベント。今年の企画の主旨は「つなぐ、つながる」です。

この主旨に合い、なおかつ参加者の方々が楽しめるような企画を考えるのに一苦労しました。

 

考えた結果、弊社では3つの「つながる」を企画のテーマに。「地域とつながる」。環境面にやさしい塗料を使うことで「未来につながる」。そして、抗菌により「安全とつながる」。抗菌塗装技術(ナノシルバーシリカネオ)を活用し、Tシャツを銃で撃って塗装する体験を企画しました。

 

また、今回はオンライン工場見学用に動画も撮影。Tシャツの塗装体験は、現地で体験している人にとってはおもしろがっていただけるものですが、動画でもおもしろく見えるかどうかという話になると別。おもしろさを視聴者に伝えられるよう、試行錯誤しながら撮影を進めました。

 

イベント後、「楽しそう」「またやりたい」「すごく良かった」など、好評を博した本企画。

 

その様子を紹介する動画を3本公開しています。ぜひ、ご覧ください。

<プロト編>

<塗装編>


<抗菌編>