特色塗装マイスター

高い機能性と技術力の特色塗装専門サイト

お問い合わせフォーム

特色塗装マイスター

特色塗装通信

プラスチックが古びた銅製の水差しに変身しました

中世ヨーロッパで使われていたようなアンティーク調の水差し。こちらは、元々プラスチック製の水差しでしたが、弊社にて特殊塗装を施し、銅製の古びた雰囲気に仕上げたものです。

弊社では、演劇や歌舞伎などのエンターテイメントシーンで使われる大道具や小道具、衣装、小物などの舞台用品の塗装のご要望もお受けしています。

 

エンターテイメント用品の塗装について

演劇や歌舞伎などのエンターテイメントシーンでは、さまざまな時代背景に合わせた特殊な舞台用品が使われます。しかし、その多くは、現在使われていなかったり入手が困難だったりします。また、入手できたとしてもとても高額だったり、扱いが難しかったりするため、舞台用品として使用するには不適切とされる場合が多いのです。

特殊塗装の技術によって、そういった問題を解決することができます。

たとえば、こちらの写真にある水差しがその一例です。こちらの水差しは、もともと量販店で販売されていたプラスチック製の製品です。プラスチック素材は、破損しにくく、軽いため、舞台用品として使うのにとても適しています。しかしそのままでは舞台の世界観に合わず、小物として使うことができません。

そこで、弊社でこちらの水差しを銅製のアンティーク調に見えるよう特殊塗装を施しました。まず、マット塗装によって光沢感を取り除き、古びた雰囲気を作りました。さらに、銅が錆付いたような色合いを出すため、弊社にて独自調色した何色もの色を重ね合わせ、このような色合いに完成させました。

完成品を舞台関係者に見ていただいたところ、本物のようだと大変気に入っていただけました。

 

ご注文の流れ

エンターテイメント用品などは、基本的に一点ものなので、ご注文はオーダーメイドにてお受けしています。

ご注文の流れはコチラをご参照ください。

まずは、打ち合わせでご注文内容について具体的なイメージを教えていただきます。参考資料として写真や画像資料などをご持参いただけると話し合いがスムーズに進みます。弊社でも塗装サンプル等をお見せしながら、お客様と一緒に完成品をイメージしていきます。舞台用品の場合は、実際に舞台照明をあてながら、最終的に微調整していきます。どこまでもお客様の世界観を忠実に再現できるよう、本物らしさにこだわってまいります。

 

まずはお気軽にご相談ください

エンターテイメント用品に関わらず、ホビー用品や家具、スポーツ用品などについてもオーダーメイドにてご注文をお受けしております。色の塗装だけでなく、防水性や抗菌性など、機能性を高める塗装技術もございます。「こんなことできる?」とまずはお気軽にご相談いただければ幸いです。