特色塗装マイスター

高い機能性と技術力の特色塗装専門サイト

お問い合わせフォーム

特色塗装マイスター

特色塗装通信

塗装の魅力再発見!「プロット塗装」「グラデーション塗装」についてご紹介

以前、特色塗装通信でご紹介したプロット塗装、グラデーション塗装。今回は、久しぶりにあらためてこちらの塗装についてご紹介いたします。

<過去の記事はこちら>

個人飲食店・雑貨店におしゃれな食器・グラスを。凹凸が魅力のプロット塗装
低コスト&小ロットから受注可能!グラデーション塗装グラス

 

塗料によるわずかな凸凹が印象的な「プロット塗装」

プロット塗装は、塗料の吹き付け方により、表面に凸凹を付けることができる塗装法です。

色の選び方、塗料の量や吹き付け方次第で、さまざまな印象に仕上げられるのがプロット塗装の特徴。粒のサイズを大きめにするだけで、受ける印象も大きく変化します。

まったく同じものには仕上がらないので、一点ものとしての魅力も感じていただけますよ。

 

塗装だから叶う幻想的な見た目が魅力「グラデーション塗装」

名前の通り、グラデーションになるように塗装を施すのがグラデーション塗装です。

一色の塗料で塗るのはもちろん、色と色の組み合わせによっても、印象ががらりと変わります。

グラスの上から、下から、横向き・縦向きなど、塗る場所や方向も自由自在です。

色ガラスでは実現できないのがグラデーション。塗装の魅力、ぜひ実感してください。

 

プロット塗装・グラデ―ション塗装ともに、雑貨類への塗装も可能です

塗装が可能なのは、グラスや食器類だけではありません。樹脂や皮など、ガラス・陶器以外のものにも施せます。

こちらは、魚の皮「フィッシュレザー」にグラデーション塗装を施したもの。鱗の質感も活かして、あえて本物の魚のような色合いに仕上げました。

フィッシュレザーは、廃棄物となっていた魚の皮を再利用したもの。革小物の素材として、エコ・SDGsの観点からも注目を集めています。

雑貨や小物に使う素材の塗装も、ぜひお任せください。

今月は展示会にも参加する当社。より多くの方に塗装の魅力を知っていただけたら嬉しいです。来月は、その様子についてお伝えします。

 

塗装は低コスト&小ロットで承っています

プロット塗装、グラデーション塗装ともに、小ロットからご注文を承っています。まずはお気軽にご相談ください。

 

ご注文の流れ

お客様からのご注文は、オーダーメイドにて承っています。

まずは打ち合わせでご注文内容について具体的なイメージをお伺いします。参考資料として画像資料などをご持参いただければ打ち合わせがスムーズに進みます。弊社でもサンプルをお見せしながらお客様と一緒に完成品をイメージしていきます。お客様のご要望に応え、イメージしている製品を忠実に再現するよう努めてまいります。

詳しいご注文の流れはコチラをご参照ください。

まずはお気軽にご相談ください

食器類にかかわらず、ホビー用品や家具、スポーツ用品などについてもオーダーメイドにてご注文を承っています。色の塗装だけでなく、防水性や抗菌性など、機能性を高める塗装技術もございます。「こんなこともできる?」といったご質問でもお気軽にご相談ください。